【お菓子作り】シフォンケーキを焼く一番いいオーブンレンジが欲しい!11選

エンターテイメント

追記

2024年版 の記事を書きました!こちらもぜひ!

この記事は、

  • 比較サイトは話が長ったらしくて・・・
  • とりあえずサクッといいオーブンレンジ知りたい
  • 嫁に言われて渋々調べ始めた旦那さん(自分ですが・・)

のような方に向けた記事になっています

お菓子作りに最適なオーブンレンジを、

お菓子作りを全くしない人がネットで拾える情報だけで探してみました

先入観とかないので本当に客観的な視点での比較になっているかなと

買う予定を立てている方は参考にしてみてください

求める条件

シフォンケーキを焼くために必要な条件です

この辺はお菓子作り、シフォンケーキ作りで重要とされるものです

  • 30L 以上の容量
  • 300度の高温を出せる
  • 低温設定が可能
  • フラット形状
  • 2段

大は小を兼ねる なのでしょう

大きいとケーキなどはすっぽり入り、むらなく焼き上げることができる、とのことです

フラットなほうがたくさん入る、2段 だとより入る

温度は 300度 まで出せるとパン系も問題なく焼き上げられるのです

あまりいらなそうな機能

この辺はお菓子作りではあまり言及していなかったのでいらない条件かなと

  • 自動調理メニュー
  • 操作画面

最近のものは調理メニューが充実していますね

操作画面もカラー表示だと見やすくでいいでしょう

個人的にはワインレッドとか好きです

ですが、この辺はそもそも料理できる方にはあまり必要な条件ではさそうです

値段について

オーブンレンジって値段もレンジが広い

これは持論なのですが「安かろう悪かろう」でいいものはちゃんとそれなりの値段がついてるんです

ましてや10年くらい使われるであろうオーブンレンジです

多少値が張っても買うべきだと思います

ですので10万前後くらいが妥当だと思うのです

候補リスト

ということで上で述べた条件のオーブンレンジを一挙に並べます

順番に特に意味はないです

それぞれ最新のモデルになります

Panasonic ビストロ

NE-BS908

>> Amazon

値段:約9万
外寸:幅494 × 奥行435 × 高さ370 mm
内寸:幅394 × 奥行309 × 高さ235 mm

高いからでしょうか、他2つより奥行きが1cm 短いです

NE-BS808

>> Amazon

値段:約7万
外寸:幅494 × 奥行445 × 高さ370 mm
内寸:幅394 × 奥行309 × 高さ235 mm

NE-BS2700

>> Amazon

値段:約6万
外寸:幅494 × 奥行445 × 高さ370 mm
内寸:幅394 × 奥行309 × 高さ235 mm

シャープ ヘルシオ

AX-XA20

>> Amazon

値段:約13万
外寸:幅490 × 奥行430 × 高さ420 mm
内寸:幅395 × 奥行305 × 高さ240 mm

高さがありますね、配置場所に気を付けましょう

AX-RA20

>> Amazon

値段:約11万
外寸:幅500 × 奥行435 × 高さ390 mm
内寸:幅395 × 奥行310 × 高さ225 mm

AX-HA20

>> Amazon

値段:約9万
外寸:幅500 × 奥行435 × 高さ390 mm
内寸:幅395 × 奥行310 × 高さ225 mm

東芝 石窯オーブン

ER-WD7000

>> Amazon

値段:約11万
外寸:幅490 × 奥行399 × 高さ396 mm
内寸:幅394 × 奥行314 × 高さ232 mm

ER-WD5000

>> Amazon

値段:約9万
外寸:幅498 × 奥行399 × 高さ396 mm
内寸:幅394 × 奥行314 × 高さ232 mm

ER-WD3000

>> Amazon

値段:約6万
外寸:幅498 × 奥行399 × 高さ396 mm
内寸:幅394 × 奥行314 × 高さ232 mm

日立 ヘルシーシェフ

MRO-W10Z

>> Amazon

値段:約8万
外寸:幅497 × 奥行442 × 高さ375 mm
内寸:幅401 × 奥行322 × 高さ218 mm

MRO-W1Z

>> Amazon

値段:約6万
外寸:幅497 × 奥行442 × 高さ375 mm
内寸:幅401 × 奥行322 × 高さ218 mm

比較表

見やすくなるかなと思って表にしてみました

メーカー
シリーズ名
型番値段外寸
外寸
奥行
外寸
高さ
内寸
内寸
奥行
内寸
高さ
内容量
cm3
Panasonic ビストロNE-BS908約9万49443537039430923528610.310
NE-BS808約7万49444537039430923528610.310
NE-BS2700約6万49444537039430923528610.310
シャープ ヘルシオAX-XA20約13万49043042039530524028914.000
AX-RA20約11万50043539039531022527551.250
AX-HA20約9万50043539039531022527551.250
東芝 石窯オーブンER-WD7000約11万49039939639431423228702.112
ER-WD5000約9万49839939639431423228702.112
ER-WD3000約6万49839939639431423228702.112
日立 ヘルシーシェフMRO-W10Z約8万49744237540132221828148.596
MRO-W1Z約6万49744237540132221828148.596
寸法の単位は mm

外寸は配置場所を決める際に気になりますね

内寸は幅、奥行きで入れられるケーキの型とか制限されちゃいます

体積出してみましたが、実はどれも30L超えているのはないんですね~、何か理由があるのかな?

シリーズごとの値段の差について

各シリーズ、値段違いで3つほどありますが、これらの大きな違いは正直よくわからないです

スマホ連動や音声操作のサポートといった機能が追加でつくようですが、

必須かと言われるとそうでもないです

奥さんにいいものを買ってあげたい!という気持ちがあれば数万高い買い物をするのはありだともいます

番外編

最強はガスオーブンだそうです

ガスなので設置の難易度は高いです

メリットとしては立ち上がりの速さ、おかげで焼きムラも出ないようです

お値段は10万~20万で、ビルドインならプラス設置費用でしょうか

本気の方は検討の余地がありそう

>> Amazon

まとめ

上記に載せたオーブンレンジは基本的にはいいものです

甲乙つけがたいです

あとは好みの問題で、選べる色なり、好みのメーカーさんだったり

ただ、確実なのは長く使うものなので選択に妥協はしないようにしましょう

お役に立ててればうれしいです

よかったらこちらの記事もどうぞ

追記

2024年版 の記事を書きました!こちらもぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました