【フリーランスエンジニアへの道】フリーランスになる前に読むべき3つの書籍!?

テクノロジー

先日、前の会社の同僚と飲みに行き、彼がフリーランスになっていることを知りました。

自分もちょうど転職活動をしていて、いずれはフリーランス、あるいは事業を始めたいと思っていたので、

その話をすると、転職より早めにフリーランスになった方がいいよ!エンジニアだし!

とフリーランスをおすすめされました。

調べてみた

確かにフリーランスの方が年収アップは計れそう。うまくやれば掛け持ちもできるか。

税金、保険、年金、この辺り自分でやらないといけないらしいが、

自分で管理できるし、税金も節税をうまくやれば問題ないとのこと。

何より必要なさそうな打ち合わせなどの時間拘束がなくなるのが魅力的か!?

どうやって案件とるん?

一番イメージがついていないのは、会社を辞めてから最初の案件を受けるまで、どのような流れで進めればよいのか。

「ゲーム エンジニア フリーランス」などで検索をかけると、斡旋しているところが幾つかでてくるが、たくさんありすぎてわからぬ。

どこがいいのかね?とりあえず3つ、4つくらい登録して実際使ってみるしかないかね。

とりあえず

いつも通り、何かを初めてやる場合は 書籍!ということで以下を読んでいこうとを思う。

フリーランス入門書?

節税は大事。お金大事。

自分で仕事とっていくようにするにはSNS必須か?!

まとめ

早ければ今年の前半中には転職、あるいはフリーランスとして独立したい。

また進捗あったら報告しますね。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました