【WordPress】Google Anayltics のタグ設定で「閲覧できません(Forbidden access)」【Cocoon】

テクノロジー

あとはトラッキングコードの設置だけか!とタグを設定しようとしたら

「閲覧できません(Forbidden access)」

???

なんでや!

ってなった方いませんか?

はい、自分はなりました

そんな方のために解決方法を共有しますー

解決方法

  • WordPress のサイドメニュー「ConoHa WING」をクリックして 「ConoHa WING 設定」画面を開く
  • 「セキュリティ設定」の「Conoha WING WAF設定」で「利用設定」の「利用」のチェックを外す
  • 「設定を更新する」をクリック

要するにこのセキュリティが機能していて、タグ設定の邪魔をしていたんですねー

でもこれセキュリティだから外しちゃダメじゃね?って思った方・・偉い!

そうです、これは外したままだとまずいです

なので、タグの設定がうまくいった後でこの設定は必ず戻してください

まとめ

ブログの運営ってこういうところに敷居の高さがあるのかなぁと感じました

この辺の設定も自動で全部やってくれるツールとかあるともっと参入しやすくなると思うんだけど

てか Google さんが CMS を提供してくれたら話が早いのでは?そこんとこ頑張って欲しい

書籍は安価なものでいいので1冊持ってると便利です

コメント

タイトルとURLをコピーしました