ふるさと納税で掃除機

エンターテイメント

ふるさと納税やっていますか?

毎年やっていますが、御礼の品悩みますよね

今年も色々悩んだのですが思い切って スティック掃除機 にしました

正直使ってみてめっちゃオススメできるので興味あるかたはぜひ

スティック掃除機のシェア

自動掃除ロボットスティック掃除機 がメジャーになってきています

キャニスター掃除機が主力でしたが最近は状況が変わりました

こちらのサイト のグラフからしても現在はスティック掃除機が一番使われていそうです

家電量販店でもキャニスターよりスティックが売り場面積を広げていますね

スティック型掃除機の特徴

  • 軽い
  • 収納
  • ワイヤレス

軽い&ワイヤレスなので掃除がし易いです

キャスター付きは掃除をするまでが大変ですが、スティック型なら出し入れも簡単

準備するストレスが無いので気になった時にすぐに使えます

最近のものは出しっぱにしていても幅を取らないものが多いです

メーカー

  • アイリスオオヤマ
  • Panasonic
  • シャーク
  • ダイソン
  • ツインバード

このあたりでしょうか?

ふるさと納税では アイリスオオヤマ一択 でしたが

普通に買うなら Panasonic あたりも良さそうですね

国内メーカーには頑張って欲しい

いくつか紹介

マキタ

>> マキタ コードレス掃除機CL108

  • コードレス(バッテリー)
  • カプセル式
  • 15000 円くらい

レビューが一番ついてますね

値段もそこまで高くなく、コスパが良さそうです

ツインバード

>> ツインバード サイクロンスティック型 TC-E123SBK

  • コード式
  • サイクロン式
  • 5500 円くらい

おそらく売れているのは安いからですね

コード式でパワフルな印象です

こちらは下の方に重心があるので、ちょっと気になる

Zeelec

>> Zeelec ハンディ掃除機

  • コードレス(Type-C充電)
  • サイクロン式
  • 一番安いときで 5000 円ちょっと

画像を見る限りだいぶ小型なようです

Type-C 充電ってスマホと同じ充電器を使えるんですね

対象にしている層が一人暮らしの方っぽいです

値段はばらついているようです

購入の際はこちらの記事を参考にどうぞ

キャニスターからスティックにする際の注意点

布団圧縮袋は基本的にスティック型やハンディ型は使えません

布団圧縮袋はキャニスターの吸引力に合わせて作られています

ですので比較的吸引力の弱いスティック型では袋内の空気を吸引できません

どうしても布団圧縮袋を使いたい場合

  • スティック掃除機対応 の布団圧縮袋を買う
  • 圧縮専用のポンプ を買う

今ではスティック掃除機対応の布団圧縮袋が結構売られているので、それを購入するのも良いと思います

また、圧縮専用のポンプもあるので、そちらもオススメです

手動のポンプもありますが、楽をしたいなら電動にしましょう

>> オリエント Q-PON! 電動吸引ポンプ+ふとん圧縮袋2P 120×92cm

まとめ

自分としてはパワーが少々落ちてもコードレスがいいですね

一人暮らしとかならいいですが、リビングなどの広いところを掃除する際はコードが結構邪魔になります

あと収納場所とらないのがスティック型の魅力ですかね

ご興味あれば一度使ってみてください

ちなみにうちにあるのはこれです

>> アイリスオーヤマ SCD-120P-W

コメント

タイトルとURLをコピーしました