【筋トレ】ギア使わないのは損!ケガ防止のために

ボディメイク

筋トレやってますよね?

手のひら痛くなったり、手首痛くなったりしません?

  • ベンチプレスで手首痛くなる・・
  • トレーニングギア買いたいけど何がいいか分からん
  • かっこいいギア教えて!

今回はこんな方のために、自分が使用しているトレーニングギアを紹介します

グローブ

こちら、定番のグローブです

ブランドは adidas

素手だとダンベル等を持つ時に手のひらが痛くなるので、これをつけています

手にタコができちゃうのも軽減されますね

自分は、

  • サイドレイズ
  • バーベルカール
  • ライイングEX

などをやる時使用しています

これは一番初めに買ったギアで、2年ほど使っていますが、まだ現役です

最低でも一つはグローブあった方がいいですね

リストラップ

こちらは、

  • バーベルベンチプレス
  • ダンベルベンチプレス
  • ショルダープレス
  • アブローラー

をやる際に使用しています

手首を保護する目的で使います

自分は手首が弱いので、プレス系をやる時の必需品になってます

関節は一度痛めると長いですから・・・

リフティング ストラップ

輪っかを作ってそこに手首を通し、余った紐の部分をバーに巻き付けて使用するギアです

用途は様々で、基本的にはプル系で使用します

デッドリフトや懸垂など

用途が多彩なので2個目のギアとして買いましたが、実は最近は使っていません

リフティングベルト

お腹周りに巻き付けて、腹圧をかけるために使用するベルトです

  • スクワット
  • ルーマニアンデッドリフト

などで使用します

ちゃんと腹圧をかけないと腰を痛めることになります

ベンチプレスの時も使用すると良いみたいですね

自分はサイズSを買ったのですが、少し小さかったです(173cm・65kg前後)

これマジックテープ式なので、着脱時にバリバリッって音がします

少し恥ずかしいです笑

パワーグリップ

これまで紹介したのは実は全部 adidas でしたが、これだけで違います

先ほど紹介したストラップの代わりに使っているギアです

  • デッドリフト
  • 懸垂
  • ワンハンドロウ

構造的にこちらの方が使いやすいんですねー

でも adidas にこの形状のグリップがなかったんです・・・

メーカー揃えたかった・・・

まとめ

自分はギアを使い出してから関節を痛めたりすることが無くなりました

せめてグローブでもあれば、手のひらが痛くてトレーニング続けられない、が無くなります

初心者ほど使うべきだと思っています

ケガ防止のためにも、恥ずかしがらずギア使ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました