【DQM3】ちょっとイケてないところ

ゲーム

エンカウント時

マップ上で敵に見つかってエンカウントしたときに「まだ気づいていない」となることがある

状況的に違和感

エンカウントの仕方がバトルに反映されると良かったかなと

配合について

検索配合でお気に入り設定のモンスターを除外するオプションが欲しかった

自分で見て判断するのは面倒くさい

バトル時

バトルで肉を使う時、メニューが遠い

すぐに選択できるところにするなり、ショートカットを設けるなりして欲しい

図鑑

ライブラリのユーザビリティが低い

左右キーでモンスターを切り替えられるが、モンスターのモデルの読み込みが走っていて、そこで固まる

Loading表示を行い、非同期読み込みにし、読み込んだら表示とするほうが切り替えがスムーズになる

恐らくロードキャンセル処理が難易度高めなので実装出来なかったのかも

グラフィックス

グラフィックスが荒い理由はいくつか判明した

一つは季節の切り替えがあり、その際にギミックがリアルタイムに有効化されるため

恐らくこの辺りの実装とデバックにコストを取られ、グラフィックスまで手をかけられなかった可能性がある

シームレスではなく、切替時に画面を止めても良かったのではないかと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました