なぜモンストが売れ続けるのか【考察】

ゲーム

Google Play の上位にいつもいますよね?

リリースして結構立っているにもかかわらずずっとトップ層に君臨し続けている理由はなんでしょう?

気になったので考えてみました

実際のゲームの所感

ビックリマンっぽい絵ですよね

絵のタッチにファンがいるのかな?

実際のキャラクターの絵は色々な人が描いているようです

こちら に情報がまとめられています

インストールからチュートリアルまで

最初のダウンロードが 100MB 以下というのはいいですね

最初のダウンロードが長いと離脱が多いといいます

実際の本編のデータはチュートリアル中にダウンロードが走っているようですね

総容量は2〜3キガくらいでした

インゲーム

インゲームはとても簡単な操作です

いわゆるおはじきですね

キャラクターがおはじきになっていて、それを飛ばして敵を倒していくスタイル

仕組み自体はとても分かりやすく、上手く決まると爽快です

>> PlayStation 5 (CFI-2000A01) + バイオハザード RE:4 セット

ストレスに感じたところ

最初の方をプレイしていてストレスに感じるところがいくつかありました

新規ユーザーにとっては UI が分かりづらい

リリース当時の流行りのUIだと思いますが、最近のゲームと比較すると分かりづらいですね

機能がそのまま並べられたような感じになっています

継続してプレイしているユーザーのことを考えると変えるのも難しそうですね

報酬獲得などの通信が毎回はさまるのが煩わしい

通信頻度が他のゲームより多い印象

しかも長い気がするのでその辺の最適化はリリース当時からされてない?

どこから進めて良いのか分からない

おそらくできることが多いのでしょう

ボタンをポチポチしながらなんとなく進める感じになってしまいました

他のゲームよりも良さそうなところ

電池食わない

今どきのゲームのように凝ったグラフィックスや物理演算を使用しているわけではなさそう

低スペックスマホでもできる

上と同じような理由ですが、スペックを要求しなさそうですね

リリースされた時代から大きく変わっていないはずなので

スマホのスペックは上がり続ける

まとめ

パズドラ と同時期に出たが、後発だったかと思います

でも今はパズドラより売れているようですね

・・・

売れている理由は実際にはよくわからないですね・・

古参が多く、その世代がお金を持っているのかなぁと思っていたりします

新規はいるのだろうか

>> アローン ゲーミングチェア ALG ホワイト×ブラック ALGA-GMCWAK

コメント

タイトルとURLをコピーしました